ひびをよぐ 小林香代(olive)ライブスケジュール



私を知っている皆様へ

10ヶ月ぶりに、ブログを書きます。
何をしていたかというと、
人として、自分の音楽の為に、あるものを作っていました。

今年の春に、携帯電話を水没させてしまい、
この数年で知り合いお世話になった方々の連絡先も、
ほぼわからなくなってしまいました。
もし、これを見てから連絡をくださる方は、
名前もお伝えください。お手数かけてごめんなさい。

去年の夏頃より、これまでの自分を見つめ直す毎日でした。
携帯電話を使って友人たちに連絡をとり、
インターネット上で情報を探し回り、
がむしゃらに演奏をしていたのを、辞めることになったのです。

言葉は、
特にこのようにインターネット上やメールでの言葉は、
わかりやすく伝えることが難しい。
携帯電話を介しては、会話することができない。
パソコンを介しては、音楽を知ることはできない。
コンビニの食べ物を口にして、真夜中に曲のようなものを作っても、
それは音楽と呼べるものでなし、聴きたいと思う人がいるはずもない。
そう考えるようになりました。

自分は変わったと感じていますが、
今までやってきたことを否定し無かったことにはできないし、
やりかけて途中で止まってしまっていることも、
できる限り進めていきたいと思っています。

なんやらよくわからないと思いますが。
とにかく、便利なキカイのせいで、
皆様の連絡先がわかんなくなっちゃったので、
すみませんがもしよかったら教えてください
ということです。


これまで、このブログを見てくださった方、
ライブに来てくださった方、ありがとうございました。

またどこかで。


ライヴスケジュール

わたくし小林香代(olive)のライヴスケジュールです

●12/7(土)ポチとolive
名古屋大須 Eyecomodo

●12/8(日)ナイトジュモク
愛知豊橋 富士屋

●12/11(水)ポチとなかまたち
名古屋矢場町 ナディアパーク内7thカフェ

●12/19(木)Qu-ki
名古屋鶴舞 kdハポン

●12/21(土)ポチとolive
東京浅草橋 ギャラリーキッサ

●12/23(月)ポチ
名古屋鶴舞 公会堂

●12/28(土)ポチとolive
名古屋鶴舞 kdハポン

●1/5(日)Qu-ki@kdハポン
●1/13(月)ファンクザキャンディーズ@ボトムライン
●1/19(日)スティーブン企画@バレンタインドライブ
●1/25(土)トロンボーンネイション@Mr.Kennys
●1/26(日)
●2/2(日)ポチ×加藤総本家
●2/8(土)ポチとolive@なんや
●2/24(月)藤井郷子オーケストラ@TOKUZO


うちはやし

うちはやし写真1

“うちはやし”ってご存知ですか?

盆踊りや夏祭りの時に、たくさんのちょうちんと太鼓をのせた山車のまわりで、
大勢で横笛を吹きます。小学生くらいのお子さんから、おじいちゃんおばあちゃんまで。

私は名古屋市内で育ちましたが、身近にはありませんでした。
そういうものがある、と聞いたことはあっても、
実際に見たことは一度もなかったのです。

今住んでいる名古屋のはずれの地元の会報で、
その無形文化財が紹介されていて偶然知りました。
かねてから日本の笛が吹きたかった私はメンバーに入れてもらうことに。

お祭りが近くなってきたら週に1度みんなで集まって練習するのですが、
もちろん普段音楽をやっていない人たちで、年齢もバラバラ。
年配の方々は、笛のフレーズを伝える為の独特のかなの歌詞で曲を覚え、
若い人たちは指の押さえ方を記した楽譜のようなものを見ています。

先日、盆踊りの休憩時間にお披露目がありました。
みんな法被を来て、山車を会場までひいて。
現地に着いてから、練習には来てなかった若い人たちも法被を着て参加。

私は始めたばかりでまだまだわからないことだらけだし、
地域によって様々な形があるものだと思います。
もっと知りたいと感じています。

お祭りのときに地元の人たちが集まって、
古くから伝わる曲をみんなで演奏する。
そこにいる人たちにとって、とても自然で、普通のことです。

このうちはやしとは別に、
秋にはお神楽で笛を吹くために、
曲を教わっています。

教えてくれる方は、
「今の若い子は遊びに勉強に忙しいとみえて、
なかなか練習に来られん。昔と違って、今はやる人が全然いない」
とおっしゃってます。

自然に、普通のことを続けていく。難しいけど大切なことだと思います。





8/31(土)ポチとolive

8/31(土)
なんやでポチ会vol.16

出演…
ポチとolive
あいろみりか

20時スタート

チャージ1500円
(飲食代別途)

なんや
名古屋市昭和区塩付通1-47-4
052-762-9289
   
地下鉄桜通線「御器所」駅から徒歩10分


なんやでぽちかいりか



8/25(日)olive&ペーパーカップス

8/25(日)
swimm 2nd mini album
"頭の中では次の駅をきめている"
リリースライブ in Nagoya

出演…
●swimm
吹岡弘彬(vo,gt)中川裕貴(cello)大澤慧(keyboard)備後英行(gt)
http://swimm.info/
●Ett
渓(gt)西本さゆり(vo)
http://www.couplabel.com/ett/
●olive&ペーパーカップス
olive(vo.gt,etc)かくむ(vo,gt,etc)まっち(vo,junkdr)もしかしたらあの人も…
http://kamikops.jimdo.com/

15時オープン
15時半スタート

チャージ2000円(1ドリンク付)

parlwr(パルル)
名古屋市中区新栄2-2-19
http://www.parlwr.net/


swimm20130605w.jpg
profile_ett.jpg



